ランドセル購入に関する調査 2019年
2019年4月に小学校に進学する児童(第一子かどうかは問わない)のいる20歳~69歳の男性・女性で、ランドセルを新しく購入した方にアンケートを実施しました。
その結果を数字で詳しくご紹介します。
※調査業務は、株式会社クロス・マーケティングによる。
回答者プロファイル
全体,n=1,500
- 性別
- 年齢
- 新一年生の子どもの分布
- 居住地域
購入したランドセルの色(上位5項目)
男児では、「黒(ブラック)」が68%にのぼり、「紺(ネイビー)」(13%)と合わせると80%を超えていました。
女児では、「赤(レッド)」が25%とトップですが、「桃(ピンク、ローズ)」も21%に達しています。また、「紫/薄紫(スミレ、ラベンダー等)」も18%となるなど、男児と比べ圧倒的な色はなく分散しています。
サイズと素材
サイズでは、「A4フラットサイズ」が70%と大多数を占めていました。素材については、44%がクラリーノで、牛革が20%と続いています。
さらに、天然素材は(不明とする回答者での該当分を除き、少なくとも)23%でした。
全体,n=1,500
- 購入したランドセルのサイズ
- 購入したランドセルの素材
形状、製造国、決定者と支払者
全体,n=1,500
- 購入したランドセルの形状
- 購入ランドセルの決定者
- 購入したランドセルの製造国
- 購入したランドセルの支払者
検討や購入のタイミング
検討開始時期としては、4月から回答率が伸び始め、「1年後」を意識しての動きが伺え、夏までには大半が検討し始めていることがわかりました。
購入時期のピークは8月と、大半は半年前には購入を済ませています。
購入したランドセルの検討開始時期
全体,n=1,500
購入したランドセルの購入時期
全体,n=1,500
購入金額帯
最も人気が高かったのは、40,000~54,999円のランドセルでした。それに続いて、55,000~64,999円のランドセルの人気が高くなっています。
全体,n=1,500
- 購入したランドセルの購入金額帯
- 購入金額平均
-
- 全体:52,300 円
商品選定における重視点と決め手
購入前・購入後の両者で意識されていたのは「子どもの好きな色かどうか」でした。また、「丈夫で壊れにくい」といった観点も重要なポイントだと考えられていることがわかります。
購入前には、「フィット感・背負いやすさ」を意識している方が多かったものの、商品決定の理由としては、色やデザインを重視していた点が特徴的でした。
全体,n=1,500
- 購入した商品の決定理由 (上位10項目、複数回答)