ランドセル購入に関する調査 2021年

2021年4月に小学校に進学する児童(第一子かどうかは問わない)のいる20歳~69歳の男性・女性で、ランドセルを新しく購入した方にアンケートを実施しました。
その結果を数字で詳しくご紹介します。

※調査業務は、株式会社クロス・マーケティングによる。

回答者プロファイル

全体,n=1,500

性別
年齢
新一年生の子どもの分布
居住地域

購入したランドセルの色(上位5項目)

男児では、「黒(ブラック)」が2020年の70.0%から61.2%と8.8%減っていました。「紺(ネイビー)」は4.3%、「青(ブルー)」は2.0%、「緑(グリーン)」は0.4%増加しています。
女児では、2019年、2020年は「赤(レッド)」が1位でしたが、2021年の調査では、「紫/薄紫(スミレ、ラベンダー等)」が21.5%で1位となっています。5位の「うす茶(ライトブラウン、キャメル)」は2020年のランキングでは5位以内に入っていませんでした。
2021年はこれまでの年と比較すると、購入したランドセルの色味が分散していたことがわかります。

サイズと素材

サイズでは、「A4フラットサイズ」が2020年の調査よりも3.1%増加して、70.4%となりました。素材については、38.1%がクラリーノで、牛革が22.3%と続いています。
さらに、天然素材は(不明とする回答者での該当分を除き、少なくとも)26%でした。

全体,n=1,500

購入したランドセルのサイズ
購入したランドセルの素材

形状、製造国、決定者と支払者

全体,n=1,500

購入したランドセルの形状
購入ランドセルの決定者
購入したランドセルの製造国
購入したランドセルの支払者

検討や購入のタイミング

検討開始時期としては、大きくは過去2年同様で、検討開始時期は、 4月から回答スコアがはね上がり「1年後」を意識しての動きがうかがえるほか、夏までには大半が検討していました。
購入時期のピークは5~8月で、これまで以上にピークが分散していました。

購入したランドセルの検討開始時期

全体,n=1,500

購入したランドセルの購入時期

全体,n=1,500

購入金額帯

2020年までは、40,000~54,999円のランドセルの購入が最も人気でしたが、2021年の調査では、65,000円以上のランドセルの人気が最も高くなっていました。 55,000~64,999円のランドセルの人気も伸びています。
購入金額平均は、2020年よりも1,739円上昇しました。

全体,n=1,500

購入したランドセルの購入金額帯
購入金額平均
  • 全体:55,339

商品選定における重視点と決め手

購入前・購入後の両者で意識されていたのは引き続き「子どもの好きな色かどうか」でした。また決定理由としては「デザイン」が重視されていたことがわかります。

全体,n=1,500

購入した商品の決定理由 (上位10項目、複数回答)